< 食べる クーポン 年金 就職 期間限定 新卒 注文 雇用 安心感 マクドナルド" />
SSブログ

雇用も高齢化

スポンサーリンク




こんにちわー。

今日の遅めのお昼はマクドナルドです。
(またです。すみません。)

期間限定のクーポンでダブルチーズバーガーを。
今だけ150円ですよ。
かなりお得ですよね?

(ワーイ、ワーイ(^-^)/)

ということで2つ注文してしまいました。

おまけにマックフルーリーも。
(好きなんです、冷たくて甘いものとバーガーを交互に食べる斬新?な食べ方が)


斬新な食べ方はさておき、
いつも行くマクドナルドですが、店先で同じ女性の店員さんが迎えてくれます。60代後半に見えます。
姿勢も良くニコニコと接客をしてくれます。
なんて言うのでしょうか?実家に帰った様な安心感があります。
(いつも、ありがとうございます)

マクドナルドでは募集時の年齢制限がないようです。
15歳〜(中学生は不可)というのはあるようですが。

体力的には劣りますがやはり経験や気配りと行った所は若手の見本になると思います。。
(サスガですね)

最近では、高齢化の影響でしょうか?マクドナルド以外の企業でも定年を70歳まで伸ばす所や、定年制の廃止を検討している企業まであるみたいですね。

働けるうちは働きたいという声が多いみたいですね。

その反面、若手社員からはポストが空かない。
新卒の就職率が悪くなる。
という声があるのは事実です。

また、年金も受給年齢の引き上げがあり、今後もさらに引き上げが予想されており、年金受給までの
空白の期間をどの様にするか?問題になっています。

《働きたい!》から

《働かなければ生活できない!》

という、時代に差し掛かっている様に感じます。

ただ、忘れてはいけないのが、

身体上、精神上の理由で働きたくても働けない方もいらっしゃること。
高齢の為、体力が落ちて今まで通りに働けない方がいらっしゃること。

60歳を過ぎれば疲れやすくなったり、身体の何処かが悪くなってきたりするみたいですね。

いつの日になるかはわかりませんが、60歳を過ぎたら、

おじいちゃん、おばあちゃん、今までお疲れ様!

あとは私達に任せてね!

と、言える時代が来るのを望みます!

そうだ、
今日は実家の母親に電話でもしてみよ〜〜。。


お時間です。また明日。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。